基本的なQとA #0

Q 自衛隊イラク派兵は賛成ですか。
A 反対です。軍事以外の貢献をすべきです。

Q イラクの邦人誘拐テロリストの要求を呑んで、自衛隊は撤退すべきでしょうか。
A 撤退すべきではありません。基本的に自衛隊は撤退すべきですがテロリストに簡単に従う政府は困ります。

※テロリスト 無関係の人々に危害を加えて、政治的要求を達成しようとする人々(日本国内でのテロリストの定義は暴力的手段で政治的要求を達成しようとする人々としてます)

Q 人質と家族に対する個人的感想は。
A テレビを見てなかったので彼らについてよく知りません。彼らの個人情報で政府の対策が変わるのは間違いです。また、どんな悪人だとしても誘拐された人を叩くのは非道です。(犯罪被害者の幾多の例と同じ。その犯罪被害者に気に入らない属性があったとしても社会罰を与えるのは非道。例:殺されたのは売春婦)

Q 人質に救出費用の一部を要求すべきですか。
A 要求すべきではありません。政府は自分でできる範囲で仕事をするべきで、政府以外の金銭をアテにしてはいけません。

Q 「自己責任」について、どう考えますか。
A 個人に行動の自由がある時、自己責任が生じます。「自己責任」の世の中になったという事はどんどんイラクに行っても良いということでしょう。

Q イラクの大多数の人は反米でしょうか。
A 強い方、勝った方に大多数の人は従うと思うので、反米蜂起してる人をテロリストと決め付けるのは早計です。ただ民間人に危害を加えるのは許されない事です。