最初の誘拐テロ#1

イラクの人質解放 政府と与党の発言は常識と真逆だ。
救出費用の一部を被害者に請求している。
加害者に請求できないから、被害者に請求するなんてそんな。
テロの人が「自衛隊カエレ」と東京で自爆したら、被害者と遺族が建物を賠償したり、捜査してる刑事の給料を払うのか。魔法の国だな。
小泉首相も「この事件の為、皆不眠不休だったのだから、被害者はわがまま言ってはいけない」という意味の事を言っているが、一番つらかったのは誰かと思っていない?
被害者が政府と同程度のレベルだったら、自衛隊駐留の所為で誘拐されて不利益と恐怖を受けたと国家賠償を求めるに違いない。
国民がどれだけ馬鹿か試されてんだ。

(ちなみに、もし人質が殺されていても政府の所為だとは思わない。邦人の安全は国家の仕事ではあるけれど、戦地では限界がある。それを踏まえて命知らずのボランティアの人は どんどんイラクに行くべきだと思う。命より人生が大事と見切った人は)