さて私の意見。

前回の人質事件の時、
Q イラクの邦人誘拐テロリストの要求を呑んで、自衛隊は撤退すべきでしょうか。
A 撤退すべきではありません。基本的に自衛隊は撤退すべきですがテロリストに簡単に従う政府は困ります。
という意見を持っていたのだが、今回従っても良いと思う。
フィリピンがあっさり誘拐テロに従ったのを見て、別に国家が立ち行かなくなる訳でもないのだなあと認識を変えたので。それに撤退してる国が多数となったようだ。日本が最初に撤退するわけでなし問題ないように思える。
というより他国にいつまで軍隊を駐留するつもりなんだ。どういうミッション?これ。

小泉首相自衛隊は「こういう目的を達するため、この期間まで、こういう活動をします」
という事を日本とイラクの国民に明言すべきだと思う。期間の点をテロリストと交渉すれば今回の人質の生還も有り得ると思う。小泉首相は「2で割ったような解決」をよくするのでやればできる子のはず。
まあ、ペルー大使館立てこもり事件や前回のイラク誘拐テロも私の予想を越えて日本人無事だったから、一見無策に見える日本政府の対応が今回も事件を解決に導くのだろうか。
日本人旅行者人質は殺害されました。