2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「咲-saki-」22話

は選挙で放送中止でした。タイトルは釣りです。 せっかくなので、個人戦勝ち抜けの3名を予想。 キャプテン 咲 とーか …でどうか。 コメント欄にて勝者3人予想の募集をします→終了しました。コメントへのレスは無しの予定。 前回リンク 次回リンク 感想リンク…

「シャングリ・ラ」22話 テレ玉

なんか超展開なぶん面白いな。 ミクニの「嘘つくと骨がバキバキ」能力は生きてるのだろうか。どちらにしてもミクニが人の言葉を疑う事は なさそうだが。

「狼と香辛料2」8話 テレ玉

最初の料理はマッシュポテトかな。 しっぽ料理リンク Andaluciaさん リス料理リンク All Aboutさん 感想リンク 三次元はラノベよりファンタジックさん

「CANAAN」9話 テレ玉

主役が2人と思って観たほうが楽しそうだ。

「化物語」8話(するがモンキー3) テレ玉

前回リンク 「腸に効く」「腸に?」「腸に!」の回。新OPあり。 映像:鈴木利正 椅子は「ico」(ゲーム)連想。2人で座るくらいのスペースがある。 . 戦闘シーンでの文字演出は萎えた。会話は得意でバトルが苦手なアニメ会社とは面妖な。 観てて思った第3の解決策…

テレ東早朝ニュース

昨日の民主大勝を受けて ・アメリカの或るヘッジファンドの「短期的に日本は株高になる」というコメントを紹介。 追記 初日の日経平均は"やや下げ"で結局予測外した。テレ東からの援護射撃だったのか? ・金融政策のキーマンとして大塚耕平議員(民主党)にイン…

田中美絵子議員(民主・石川)は井上和香に似てる。 . 個人的に気になってた赤城徳彦候補と井脇ノブ子候補は落選。 あとマック赤坂vs又吉イエスはマック赤坂の勝利。(987票vs718票) 関連リンク 652票…“アニメ政策”訴えた38歳無職男の自爆選挙 - zakzak

麻生首相を振り返る

前回リンク ともさかりえばりの非対称性・八百屋的な声・漢字は苦手だが英語は得意、というキャラの立った首相だった。「いい声してるなー」が最初の印象。 テレビ「時事放談」*1で野中広務(引退した政治家)は 「麻生幹事長(当時)が首相になろうというなら、…

選挙特番

前回選挙特番リンク 衆院選挙戦過去リンク 候補一覧と当確情報 (中国新聞) テレ東をメインで視聴。 田勢康弘 小谷真生子 /大浜平太郎アナ 大江麻理子アナ(変なメガネ)が司会。 コメンテーターは竹中平蔵 猪瀬直樹 北川正恭 榊原英資 塩川正十郎 姜尚中 藤井…

大宮

衆院選。投票所での略称。 みんなの党→みんな。

「美の巨人たち」

建築特集で日本武道館(山田守)。 東京オリンピックから柔道が採用され新築。武道の精神に則り、東南西北を明確にする為に正八角形を採用。四角だと一部の観客の位置が遠くなってしまう。(その観点だと円がベストなのだが) 正八角形にした事で法隆寺夢殿のパ…

NHK「EXIT アメリカ更生学校の10週間」9週10週

http://www.nhk.or.jp/exit/ 前回リンク 両親が喧嘩したという少年の顔が様変わりしすぎていて驚いた。ドキュメンタリーて怖い。憔悴して弱った顔。放送してはいけないんじゃないか、という表情。ドラマは所詮つくりものだと痛感した。その顔だけで泣ける。 .…

NHK ニュースで英会話

ベトナム 日本の新幹線導入の意向 決定したけど(資金繰りが不確かで)確定してない、ってトコがベトナムなのか。

Factropolis (海外サイト 15才以下閲覧禁止) Boris Karloff survived a lightning strike. ボリス・カーロフは雷に撃たれて生き延びた。*1 . 一行知識をあまり信用するな、って唐沢俊一は言ってた気がするが。 *1:最初「ボリス・カーロフは雷撃を生き延びた…

立読み

・サイゾー 田中圭一の漫画で、中古ハイブリッド車で損した話。 短期にバッテリーを修理修理交換と、その度に10万単位で散財。近くのコンビニに行く程度の乗り方は そもそもハイブリッド車に向いてなく、ある程度の距離を乗らないとバッテリーが消耗するとか…

行く夏を惜しんで鍋物を作った。 まあ 行く夏関係なしに冬瓜を買ってしまい、処分(料理)したのだけだが。 大鍋で作った後、食中毒の危険性に気付く。夏に鍋が流行らないのは その所為もあるのか。5%くらい。(残りは暑いから) こないだ立読みした福満しげゆき…

「東京マグニチュード8.0」8話

元気にサッカーする姿をもう一度裏返して、このシーンこそ夢でさっきのが現実だったら驚くなー、と思ってたつまらない回。 . . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

「うみねこのなく頃に」9話 テレ玉

原作プレイしてる時も思ったが、バリバリ魔法描写をしながら「魔法は存在しない」と主張するあたりの整合性がよくわからん。 感想リンク 今日は○○日和さん 関連MAD 【MAD】36秒で分からない「うみねこのなく頃に第9話」キャニオン 今回は忠実にストーリー再…

「涼宮ハルヒの憂鬱」22話「涼宮ハルヒの溜息3」(2009年放映版 テレ玉)

おお 鶴屋さんてかわいい とか、ハルヒ私服がダサかわいい とか。 鶴屋さん→みさお→ワハハが同系統なんだろうか。3次元のところのエンクミ。無邪気風。 結構、古泉が動揺してるように見える。 感想リンク ☆ナガレボシ☆さん 満天の星空の下でさん

「青い花」9話

中休み(インターミッション)の回。 それでもダレないんだから、さすが高品質アニメだ。 キャンプの何が面白いって、夜の真っ暗さが好き。 感想リンク 半端は駄目ださん ローリング廻し蹴りさん ( ´Д⊂ヽさん asaibombさんinはてハ

MAD

【UTAU×巡音ルカ】×(かける)【コラボ・オリジナル】 ↑3:49 動画製作:IllMia(いるみあ) コメント表示推奨

時期的に中だるむ頃

あ、唐突にはてなのリンクキーワード直った

「パコと魔法の絵本」(DVDレンタル)を観る。つまらなかった。 病院もの。ストーリーは観て すぐ忘れた。 監督:中島哲也 出演:役所広司 「下妻物語」の中島哲也監督は「キャシャーン」の紀里谷和明監督と同じ位置付けなんだろうか。映像は素晴らしかったが、…

21時台ロードショー

「フレフレ少女」を観る。面白かった。 部活ムービーの応援団もの。 出演:新垣結衣 前評判が悪かった記憶があるが意外と面白かった。予定調和すぎるのと音楽がほとんど無いのがややマイナスか。玄人好みというか。 部活ムービーの題材自体がアレなので興行的…

Opera閲覧はネタばれの可能性あり

asin:B001I91A0G 「容疑者Xの献身」(DVDレンタル)を観る。面白かった。泣ける。 テレビドラマ「ガリレオ」の映画化。テレビシリーズ視聴済み、原作未読。 原作:東野圭吾 監督:西谷弘*1 出演:福山雅治、柴咲コウ、堤真一 フジテレビも映画らしい映画が撮れる…

大宮

・長梅雨の冷夏だった。クーラー使用せず。 ・マジクール 冷えスカーフ。ハチマキでも可。冷蔵庫で冷やす保冷剤タイプではなく、水に濡らすことで冷える。そごうの本屋フロアの文房具スペースで売ってた。 感想リンク 楽天売れ筋研究所さん ・シャア専用モノ…

「Stand by me」と「いとしのエリー」は似てる。

キーワード自動リンクが効かない

キーワードリンクさせたい語を"キーワード新設機能"を使って無理矢理キーワードリンク

「狼と香辛料2」7話 テレ玉

新章突入。いつもながらのスロースタート。 4巻を飛ばして5巻に入った。4巻つまらない(→感想)と思ってたので大歓迎。5巻が一番好きだ。 アニメで視覚化されて思う事は……2人の身体的な距離感て どうみても恋人にしか見えないんだが。寝た後の。 . . . ところ…

「東京マグニチュード8.0」7話

のび太の回。 ボンズのアニメって、決定的にキャラが損なわれないのが安心であり、退屈なのかも。死に向かうような行動でも死なないとか。 救急車エンドで、引率おばさんがバイクの事故で一生歩けなくなった人の話でしめると"危ない行動を諌める話"になると…