選挙特番

前回選挙特番リンク 衆院選挙戦過去リンク
候補一覧と当確情報 (中国新聞)
テレ東をメインで視聴。
田勢康弘 小谷真生子 /大浜平太郎アナ 大江麻理子アナ(変なメガネ)が司会。
コメンテーターは竹中平蔵 猪瀬直樹 北川正恭 榊原英資 塩川正十郎 姜尚中 藤井裕久議員など
竹中平蔵 「重税国家のはじまり」とフリップに。
竹中平蔵民主党に「政権の最初の成功事例が大事ですが、何を優先に取り組みますか」と質問。
小池百合子は演説で「風車(かざぐるま)のお百合」と自称。それは風見鶏という悪い意味なのでは? と聞いてて思ったが、『逆風を力に変える』という意味らしい。
飯島勲(小泉元首相秘書)の話が退屈そうなのでチャンネル変える。
小沢一郎 不機嫌そうだな。中継がバンバン途中で切れるからテレ東以外の放送局嫌いなんだよなー。
うかれてる榊原英資。ポストの打診があるのかもしれないし、地顔かもしれない。
テレ東がバタバタで政策論争やろうとしてる。
民主党の政策決定のプロセスが不明確。今回当選の小沢チルドレンを背景として小沢党になるのでは?」(塩川正十郎)
「自民は党の総務会を通過させて物事を決めてた。今までは政府と自民党の二元政治。民主党は政府に議員を送り込んで意思決定を一元化する」(榊原英資 ソースは民主党マニフェスト)
テレ東の鳩山由紀夫党首へのインタビュー厳しいなー。NHKのインタビューは煽ることなく、ブツ切りすることなく落ち着いてる。ちょっと眠たいけど。
麻生首相へのインタビュー。
「もし適切な選挙時期を選べば、又は別の首相なら当選した自民候補が多々いると思うのですが…」(テレ朝)
「『政局より政策』と私が判断した解散時期は国民の為に正しかったと思います」(大意)
「解散時期の件は日本の為に自分が犠牲になったという事でしょうか」(テレ東)
「そんな自己陶酔的な事は考えてません」(大意)
「敗因は?」(テレ東)
「首相が立て続けに辞任したことでは」(大意)
麻生首相の選挙風景。演説の合間にペットボトルの水を飲み「死に水ではございません(笑)」。
おっ、日テレで枝野幸男がスタジオ出演。地元議員。余裕だな。
TBSでビートたけしコメント。「最初(激変が)ショックだったけど、慣れてくるもんだね。民主党長妻昭議員の下に舛添要一を引っ張れば良いんじゃないか」。TBSは山本一太議員がスタジオ。
当選者ボードにバラを付けるプレス向けのセレモニーに麻生首相不参加という未曾有の事態。細田博之幹事長が淡々と1人でバラつけ。
視聴リンク 誰かのバイクに飛び乗ってさん 短絡言論さん strangeさん
関連リンク 
民主が勝った選挙 (漂流する身体さん)
昨日自民党が失ったものを、労働組合は二十年前に失っていた (背後からハミングさん)
民主党の勝因〜「大きな政府」「小さな政府」という議論を止めたこと〜 ( Munchener Bruckeさん)
.
「日本にとって素晴らしい日」(フィナンシャル・タイムズ)
海外メディアは歴史的政権交代をどう伝えているか? (Cool Cool Japan!!!さん)
民主党はアメリカでは評判が悪いのか? (ぐっちーさんの金持ちまっしぐらさん)
アラブからみた「政権交代」 (酒井啓子 ニューズウィーク日本版)
【09衆院選】 インテリ層の中国人が日本の政治に詳しすぎる 【民主vs自民】 (大陸浪人のススメ 〜迷宮旅社別館〜さん)
.
日テレのデータ放送のメッセージが2ch化 日テレが謝罪(ニュー速VIPブログさん)
若いころの鳩山の髪型が神すぎる (ニュー速クオリティさん)
総選挙黙示録カイジ] (ニュー速クオリティさん)
.
ネトウヨ大憤死の巻(はてな匿名ダイアリーさん)
Twitter /でも、民主党さんの思うとおりにはさせないぜ。これから ... (産経新聞 社会部)
.
自民党は「保守主義」で再生せよ (池田信夫 経済学者)
はしゃがない。民主党がやるべきこと。 (深町秋生 作家)