2007-11-30から1日間の記事一覧

「キューティーハニー」9回

30分深夜ドラマ。実写。 誘拐スラップスティックの回。面白い。 ドジな誘拐犯・協力する被害者(今回は女子高生)の定番。 パンサークロー(悪の組織)無しで1話完結するのかと焦る。 被害者は「誘拐犯さん」では無く、"名前に様"をつけて呼ぶべきでは。(よりマ…

「瀬戸の花嫁」1巻 木村太彦(古本)を読む。面白い。 ニコニコ動画でアニメを観た*1ので、原作を読んでみた。 アニメは上手く膨らませた & 良い原作を見つけた と思う。絵がちょっと粗くて「アニメ原作用漫画」と思わないでもないけど。少し。 *1:現在は観れ…

「狼と香辛料」2巻 支倉凍砂(古本)を読む。面白い。 商人ラノベ。 コンテスト応募作だった1巻より、この2巻の方が伸び伸び自由に書いてて面白くなってる気がする。 最後の取引は日本の民法的に考えると"脅迫により無効"なかんじもするが、まあ良し。一番上手…

「本朝聊斎志異」小林恭二(図書館)を読む。面白い。 怪異譚54編収録*1。キツネとユーレイばっかりで気が狂う。 「こういう一生でした」みたいな話、それも貴人・金持ち・美形が出てくる定型パターンみたいな話は庶民(貧民)にとって娯楽なのだなーと実感。 作…

テレビブロス 11/24-12/7

Grave Grinder巻頭インタビュー。作家・イラストレーター・ボーカルな人。 血を飲むのが好き。7才頃から。

NHK「トップランナー」に渡辺あや登場。「ジョゼと虎と魚たち」の脚本の人。 主婦の時、岩井俊二にネットで作品を送って脚本家となったという経歴。