2004-12-26から1日間の記事一覧

面接に失敗して、もう年内の就職が消えた帰り道の電車(実際わかったのは家に着いてからだったけど)、午後の早いうちなのにとても座る事のできない混み具合だった。 右隣を見ると背の低いおばさんが吊革に掴まっていて、驚いたことに俺と同じ腕時計をしていた…

両性具有迷宮 西澤保彦 (図書館)を読む。微妙。 SFミステリ。森奈津子シリーズ2作目。森奈津子のほか図子慧、倉阪鬼一郎、牧野修、野間美由紀など小説家漫画家がそのまま登場人物となる。メタとか楽屋おちとかいわれるモノ。 スズキトモユの言うとおり、…

「蘆屋家の崩壊」 津原泰水(つはらやすみ) (図書館)を読む。面白い。 大宮という語で始まっている。ちっとも舞台にはなっていないが。 最初の話の文章のわかりにくさから不安を感じたが面白く読めた。 恐怖小説幻想小説というより不思議な説話を集めた古典の…

ヴィレッジ・ヴァンガードで休日を 菊地敬一(図書館)を読む。面白い。 ヴィレッジ・ヴァンガード創業者が「週刊新刊全点案内」(業界紙?)で書いたコラムを集めたもの。苦労話から読者(店長やバイト)の悩み相談、仮想のヴィレッジ・ヴァンガード昇進試験など…

「しずるさんと底無し密室たち」 上遠野浩平 (新刊)を読む。つまらない。 薄い高い。病室の少女が推理する連作の2冊目。 設定は知ってるし、なんら変化はなし。話が薄くなっただけ。 既刊感想 「しずるさんと偏屈な死者たち」 感想リンク 好きなら、言っち…

たまたま「マシュマロ通信」というアニメを見たら面白かった。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を30分にしてた。 主人公の娘っこは 弟ふたりがはしゃいでるのに気付く。聞くと町のおじさんが人気テレビドラマの幻の回(再放送もDVD化もしてない話)を見…

「フューチャービーンズ〜みらい豆」という青木さやかがスタジオの子供達に色々な仕事を紹介するという番組で指揮者が取り上げられていた。日本におよそ88人しかいない職業。 佐渡裕(さどゆたか)という指揮者さんがその世界を見せてくれた訳だが、彼の伝説が…

同型の 腕時計あり、吊革に。唯一違う 赤い秒針。 →c34