2004-12-22から1日間の記事一覧

はてなダイアラーが選ぶ”このミステリが凄い”

私のベストミステリ:「トランプ殺人事件」竹本健治 文庫で出ているがハードカバー版が良い。図書館(のおそらく書庫)にあると思う。 ベストミステリというか「刷りこみ」に近いものかもしれない。雛が最初に見たものを親と思うアレ。「最初の一撃(ファースト…

「僕と先輩のマジカル・ライフ」はやみねかおる (図書館)を読む。つまらない。 大学に入った主人公が先輩と共に霊能事件を解いていく短編集。 トリックとキャラが釣り合っていない。あのトリックならもっとキャラがエキセントリックでないと苦しい。著者の書…

「そして五人がいなくなる−名探偵夢水清志郎事件ノート」はやみねかおる (図書館) 面白い。記念すべき夢水清志郎事件シリーズ第一弾。児童向けミステリ。 思ったよりシリアスで敵役の「伯爵」を夢水清志郎と同種の人間だ、などというくだりもある。 はやみね…

「キノの旅」2巻3巻 時雨沢恵一 (図書館)を読む。面白い。 どの巻のどこから読んでも良いショートショートのシリーズもの。 2巻の最後と3巻の最初が良。 旅人にひどく評判の悪い国に来たキノは何故か歓待を受ける。さて…。(2巻「優しい国」) 3巻の1話目も鮮…

「私が語りはじめた彼は」三浦しをん(図書館)を読む。面白い。 不倫の連作。さすが幻の芥川賞作家(勝手にそう呼んでるだけ)。今、純文学で頂点ではと思った。(「アフターダーク」やら「蹴りたい背中」やら未読だし読まない世界も多いのだが) 最初の短編にガ…

レプリークというグラビア主体の演劇雑誌を古本で買った。大杉漣のインタビューを楽しく読む。 彼のいた劇団は既存の劇場では芝居をしない。作品の最適の場所から探すのだが、ある時は洞窟でやった。問題はそこの気温が零下一度ということで、仕様がないので…

コンビニ(大宮西口ミニストップ)で背広のおじさんがコピー機でFAXしようとしてた事があって、「おっさん、会社と違うのよ」等とその時思ったのだが、セブンイレブンのコピー機ってFAX複合機なのな。

ダブルエッジソード=諸刃の剣