「ソードアート・オンライン」24話『鍍金(メッキ)の勇者』

鍍金の読みは無理に音読みするならカキンではなくトキン
前回リンク
いやぁ盛り上がった盛り上がった。

冒頭のユイの走りがぬるぬるしてて驚いた。アニメの動きで こんなに驚いたのは「WORKING!!」1期最終回冒頭の伊波の動き以来。
で、「ICO」以来の鳥篭ヒロイン登場。

久しぶりに壁発注。

で、容赦ないエロ展開。重力魔法こと言葉の重み!!
13話でも思ったが、SAOはヨスガ以降、1番ヨスガに近づいたアニメだな。当局が「エロいじゃないですか」と干渉してきた時「バーチャルでの話ですから」は言い訳として通じるのだろうか。
オベイロンと聞くとペロペロを連想するニュアンス仮説。なんか元はシェークスペアらしいけど……オベイロン。
「君はまさかボクが酔狂でこんな仕掛けを作ったとおもってるんじゃないだろうね(クンカクンカ)」
どう考えても酔狂です。

曙AAで絶望中のゴキリトさん。スドウ(オベイロン)の管理権限を奪えば良いのだから、今やるべきはログオフではないかと某所で指摘あり。リアル世界で告発して戦え。
ふらっとカヤバアキヒコが立ち寄りアドバイス。描かれていないが彼のIDパスワードを教えて立ち去ったのだろう。SAO編でヒースクリフ(カヤバ)に勝ったのはやはり心意システムっぽいな。
vsオベイロン。何故魔法を使わんオベイロン。ほっぺた切られてもそんなに痛くないと思うぞ。
♪モ〜リ〜サ〜マ〜の音楽(コーラス部分)が流れ、「ココが盛り上がるトコロですよ」の条件反射。拍手を誘導するADさんみたいだな。
最後、ラストシューティングの決めポーズで串刺し。ショックアブソーバーをゼロにして、アスナの胸に飛び込むキリトさんマジ策士。

ラストは14話『世界の終焉』と同じく特殊EDが良かったな。14話が病室を抜け出す映像をえんえん流したように、今回24話もえんえん自転車で所沢に向かう映像。
来週は某情報によると首だけになったスドウさんからビームが出るそうです。*1
感想リンク  メルクマールさん かいがいのさん海外反応まとめ

*1:アレ? JOJO1部って結構ガンダム最終話とかぶってる?