「猫物語」総集編 

何を総集したかと思えば、年末に2時間枠で放送した「猫物語(黒)」だった。
村上春樹が同じ話を短編と長編で書くように、2時間でも30分でも同じ話を料理できるのだな、と面白く鑑賞した。この総集編てDVD収録するんだろうか。特典とか。
猫物語(黒)感想
この後の傾物語を考えれば、『つばさキャット』つまり化物語1期の最後の話を挿入するのが親切かと思うが、まあ1期の話を総集するのもアレなのだろう。
ちなみに時系列的には「猫物語(黒)」の後は化物語1期1話の『ひたぎクラブ』となる。→ニコニコ(全2話のうち1話は無料公開)

.
猫物語(白)は1話2話4話が良かった。5話でなく4話でまとめきれれば良作だったのに。
まあ「あそこで区切りたいよなー」と思う箇所で、区切ってたけど、ブツ切り方式の方が良かったのでは。
ストーリーとしては『ひたぎクラブ*1とあまり変わらない。2話でまとめたぶん『ひたぎクラブ』の方がわかりやすかったのではないだろうか。*2
関連MAD*3
パチスロ 化物語

うわぁ〜、MADとしてよく出来ていて変な汗出る。ED曲「君の知らない物語」は不使用?
企画は貝木との事。
関連リンク アドホックニュース21さんまとめ
.
【MAD】続・ガハラティックラブ【<物語>シリーズ×RADWIMPS】 ‐ ニコニコ動画(原宿) 

↑3:53
.
【MAD】 友達のうた 【化物語】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

↑4:33 歌:倉橋ヨエコ
今の所「花物語」アニメ化予定なし

*1:化物語1期の最初の話

*2:でも原作を比較すると猫白の方が重くてわかりやすい。

*3:最近は削除されんのかな。