そんなゆとりな彼のための80年代女性アイドルの当時的な感覚での格付け(はてな匿名ダイアリー)
.
細かな順位はともかく、文章の表現力が無駄に素晴らしい。名のある人なのだろうか。
当時のアイドルの全能感は、現代で使われる『アイドル』とは別の言葉という感じすらする。
さて
松田聖子クラスというと次は広末涼子で、その次となるともう初音ミクではないか。
という訳で、確かボーカロイドが聖子歌っている動画があったけ。
【第4回MMD杯本選】【天国のキッス咲音メイコ【カバー】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

↑3:09
関連動画で本家
松田聖子 天国のキッスニコニコ動画(原宿)

↑2:02
聖子カットじゃないと普通にかわいい。(聖子カット=おばさん髪型の印象)
声の抜けの気持ちよさは神谷浩史に匹敵するかと。
懐かしくなったので更に漁る。
「歌が下手と言っても限度があるだろ的な下手さ」と匿名さんに言われる原田知世
原田知世時をかける少女」 ‐ ニコニコ動画(原宿)

↑3:02
映画のタイトルと主題歌が同名。
映像は映画のEDで、ジャッキー映画にも通じるEDセンス。
また今の深夜アニメにも通じる制服の主張感。
最後、
薬師丸ひろ子 「Woman“Wの悲劇”より」 ‐ ニコニコ動画(原宿)

↑4:02
コメで「映画ガンダムのEDっぽい」と。
↓はリリース当時

↑3:34
深みvs透明感。
曲のテンポは元ちとせみたいだ。女優ならではの曲の情感というと松たか子あたりが継承者だろか。
.
武田鉄矢の映画「RONIN」で町娘の菊池桃子が歌をうたうシーンもアイドルっぽくて印象に残っているのだが。*1

*1:そのシーンを見るまで男ばかりのむさ苦しさ過剰の映像に耐えねば、同じ印象を持てないかも。