虚擬街頭漂流記
「虚擬街頭漂流記」 寵物先生 (図書館)を読む。面白い。
サイバーミステリ。中国語で書かれたミステリ新人賞「島田荘司推理小説賞」第1回受賞作品。台湾の人が勝ち取った。
タイトルとペンネームが日本で売り出す事を前提にしてないようなヒドさ。そのままじゃなくて日本人が読めるように直そうよ。
寵物先生は"ミスターペッツ"と読むみたいだけど、振り仮名が異様に小さい。濁点か半濁点か まずわからない(ちなみに半濁点)。読めないのが格好良いみたいな厨二病ノリなんだろうな。作者が不憫だ。認識しなければ始まらないのに、認識させないような戦略を採っていれば ただ埋もれるだけ。
内容は、近未来 衰退した台北の商店街を救う為に開発された触覚もあるバーチャル商店街で起こる事件の話。面白いのだけど大味だ。30才女性が主人公なのだが、もう5才若くても良いと思う。
.
.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな