コンビニで原付自賠責

保険が切れた。今までは近くのガソリンスタンドで更新してたんだけど、この前、初めて全労済で任意保険に入ったので()、自賠責全労済でまとめるかと思ったら失敗した。受付の与野は遠い。*1
「保険が切れたって捕まるなり事故るなりしなければ大丈夫じゃん」とは思うが、昔 免許の更新期限が切れて「最後に図書館の本だけ返しに行くか」とわざわざ深夜に原付を走らせたらピンポイントで警察に捕まったトラウマがあるので、歩いて行ける所で保険更新。コンピニへ行った。セブンイレブン
チケットを買う複合マシーンで操作→マシーンから紙が出てくるのでレジへ持っていき支払い。この時シールと保険の説明書を受け取る。→複合マシーンに再度行き、証明書を印刷発行
の手順。
1.ナンバープレートの番号
2.車台番号*2
3.郵便番号
の3つが事前にわかっていれば保険に加入できる。操作途中で郵便番号がわからない事に気付いたが、画面に出てきた保険のコールセンター番号に電話して教えて貰った。
自賠責保険の証明書は複合マシーンから印刷して出てくるのだけど、判を押してなくても本物の証明書になるもんなんだな。
前のガソリンスタンドの自賠責も今回のコンビニの自賠責も三井住友。

*1:フライングで与野の全労済に行ったら「更新日の1ヶ月以内でないと駄目ですねー」と門前払い。更新日ギリギリに再度行ったら、土曜は16時までだったよ、16時20分。

*2:標識交付証明書に書いてある。俺これ役所に行って再発行して貰ったな。