上下巻

偽物語(上) (講談社BOX) 偽物語(下) (講談社BOX)
偽物語西尾維新(bk1)を読む。面白い。
刊行順だと化物語傷物語に続くシリーズ第3弾。阿良々木暦の高3夏休みにまつわる怪異の話。
阿良々木暦の2人の妹の話で上巻は「かれんビー」、下巻は「げっかフェニックス」。上巻だけでも話は完結しているので、図書館で上巻だけ見かけたら借りとくが良いかも。ただ下巻から読むのはお奨めしない。
この「偽物語」そのものが本編終わった後のファンディスクっぽい。後日譚。






















まず、読み始めで主人公のキャラ調整をする必要があった。アニメの主人公イメージと小説のそれとは やはり齟齬がある。神谷浩史(アニメでの声優)を頭の中で響かせると小説のキャラでは強すぎる。小説では もっと軟調だ。
上巻下巻ともページ構成的には似たような作りで「ストーリーが全然始まらないんじゃないか思うくらい長くウロウロして、唐突にあまり上手くないバトルで終わる」というもの。上巻のほうが出来が良いか。下巻は唐突性が高く、謎の解明性低い(「げっかフェニックス」て怪異レベルではなく、現実レベルでいうと"浮気"の話なんだろうか)。
以下雑談。
上巻での千石は
暑くてもクーラーをつけずに→服を脱がしてタンクトップにして(自分はキャミ)→酔わせる飲料を出して(コップは回し飲み)→ツイスターゲーム(多分、全部ベッドの上で行われている)
という策士っぷりが徹底しすぎて、逆に可愛くなってきた。
上巻161頁。ジャージ着用すぎる妹に「牛か」と内心で突っ込みを入れてるが、「ジャージー牛」の事か。
しかし、歯磨きエロい。初めてのエロ描写が歯磨きか。
語句メモ 
上巻75頁-サイモンセッズ
上巻307頁-ルビジウム
下巻127頁-庭訓三月*1 
下巻136頁-合理的な豚
感想リンク うぱ日記さん 木耳さん SanRin舎さん  電波jpさん(→上巻 →下巻)
関連動画
【予告】 化物語 長篇版次回豫告 第2話〜第11話‐ニコニコ動画(9)

↑6:00 テレビ放映版ではないロングバージョン。脚本は西尾維新
.
.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

*1:三日坊主の少し長いバージョンで特に四書大学との一連性は無い