2010-07-25から1日間の記事一覧

「臓物大展覧会」小林泰三(図書館)を読む。面白い。 ホラー・スプラッター・SF短編9編。 『釣り人』で気付かされたが、小林泰三が描く人物の動じなさは星新一の作風に似てる。星新一に臓物を足せば小林泰三……にはならないか。 . . . ところでこのサイトのメ…

ASIN:4167642034 「ゲルマニウムの夜」花村萬月(図書館)を読む。面白い。芥川賞受賞作。 厨二病の人がラノベの次に読むには丁度良いんじゃないだろうか。ジャンルは えーと青春小説? ホモ描写もあり。 続編の「王国記」から先に読んでしまったけど、「王国記…

「日本人の知らない日本語」2話

この外国人生徒は敬語より「てにをは」が先なんじゃないだろうか、と思いながら観てた。 ファミコン言葉(ファミレス・コンビニで使われるマニュアル敬語)が批判されていたけど、敬語は均質でなくなくとも良い気がする。ビジネスで使う敬語と店で店員が使う敬…

「バンキシャ」萌えおこし特集

前回リンク 10分ほどの特集。 ・熱海市(静岡)が「ラブプラス」(ゲーム)と提携。ゲーム内彼女と一緒に熱海にお越しくださいませとのこと。ゲームの中でも熱海に旅行するイベントが発生するらしい。リアル熱海ではスタンプやら土産ものやら2人でお泊りできる気…

萌えおこし

自分が写ってる写真の横にバーチャル彼女を写りこませる技術があれば、萌えおこしご当地とコンボの相性がいいかも。各地一括で共同開発。 データ流出まで妄想が飛んだので、電子データは一切保管しないでプリント渡しのみという事で。 ↑妄想というか、既に"…