「バンキシャ」萌えおこし特集

前回リンク
10分ほどの特集。
熱海市(静岡)が「ラブプラス」(ゲーム)と提携。ゲーム内彼女と一緒に熱海にお越しくださいませとのこと。ゲームの中でも熱海に旅行するイベントが発生するらしい。リアル熱海ではスタンプやら土産ものやら2人でお泊りできる気分になるホテルとか用意。

土産物屋のおばさん曰く
ラブプラスの場合は特殊なもんでしょ。だから(お金を)落としますよね。惜しげなくね」
8月中に3000人の来客見込み。熱海市長のコメントあり。
関連リンク 【2ch】ニュー速VIPブログさん

実物大ガンダムについて静岡市地域産業課の人が
「市の予算としましては(誘致関連に)約6億円を計上しております」
との事。
関連リンク 自転車でガンダム見に行ってくるwww その1(まめ速さん)
・"鷲宮(埼玉)×らき☆すた"で鷲宮商工会の人が
「経済効果は優に10億から20億くらいは いってるのかなという感じはしてます」*1
との事。埼玉県庁も萌えおこし関連に今年度1960万円の予算を計上。
南砺市(富山)が「true tears」のキャラクター4人を特別住民登録。
関連リンク 今日もやられやく さん
・全国で同種の試みは現在100を超えてるとの事。
・失敗事例として新潟市水島新司マンガストリートを紹介。ドカベンキャラの銅像にクモの巣が張っている映像。
新潟商工会の人いわく「継続的な取り組みに欠けていた。客足も徐々に減っていった」。
・古くからの取り組みとして境港市(鳥取)の水木しげるロードを紹介。観光協会の人が「一昨年の試算で経済効果は120億円くらい」
最後に北海道大学の山村高淑准教授のコメントで〆。
視聴リンク 【2ch】ニュー速VIPブログさん JAMぐるさん

*1:なんかどんどん増えてくなー