2008-09-03から1日間の記事一覧

08/9/24追記

図書館ホームレス問題については、4つ上又は2つ上のエントリで自己解決した気でいた。 はてな村では息の長い論争をしているようだ。 . HALTANの日記さん9/21(図書館派) . 一読して、つらつら思ったのが「差別とは自然な感情なのだな」という事。

そう言えば絶対的にイスが足りてなくて、利用者のほとんどが立読みしてる図書館も昔あったな。

じゃあ、図書館ホームレス問題の現実的対処法は何かあるのか? 考えてみる。 「ホームレス締め出し」「福祉充実」とかで思考停止できるバラ色脳は生憎持ってない。せいぜい灰色の未来を持ってこれるよう考えたい。暗黒(廃館)だけは避けるよう。

自分のサイトでホームレスを検索してみた。まとめて再掲。 ・リアルホームレスの俺(rocketdolphinの日記さんまとめ) ・ホームレスになってみよう。(不謹慎な箱男さん) ・「東京ホームレス」 (村上知奈美) . ホームレスになる前の地位 正社員 39% 日雇い 35% …

はてな村でホームレスの図書館利用問題が論争されている。 . ・planetカラダンさん(はてな村震源地・ホームレス派) ・m-birdとFreeBSDの同棲日記さん(図書館派) ・The best is yet to be.さん(図書館派) ・かたつむりは電子図書館の夢をみるかさん(ホームレ…

今は そうでもないのだけど、或る図書館は館内で子供が駆けずり回り 時たま奇声をあげる光景が日常的だった。 「ここは図書館と公園を融合させた新型施設なんだ」 と55%くらいの本気度で思った。 あと知的障害者っぽい利用者が図書館員とカウンター越しに何…