08/9/24追記

図書館ホームレス問題については、4つ上又は2つ上のエントリで自己解決した気でいた。
はてな村では息の長い論争をしているようだ。
.
HALTANの日記さん9/21(図書館派)
.
一読して、つらつら思ったのが「差別とは自然な感情なのだな」という事。
「他人の持っている物が欲しい」「ムカついたから殴りたい」と同種。
同様に、何らかの力で抑えなければならないと認識している。共通認識かと思っていたら、そうでもないらしい。刑法は偉大だ。
.
HALTANの日記さんは"存在(A)"と"属性(A')"を同一視しているように思える。
Aというグループの多くがA'だとする。何らかのアクションを起こさなければならないとしても、その理由はA'だからである。ホームレスだからという理由で排斥するのは差別だ。
.
「行動指針は明確であるべきで、文書化が望ましい」と常々思っているのだが、図書館派の人はどういうルール(明文)を考えているのだろう。まさか「ホームレス来るな」ではあるまい。明文化という作業の中で「差別と思われないような差別」を考え出すのは、図書館派にとって人権感覚を磨くトレーニングになる筈。そこに一歩進んだ議論のステージがあり、妥協の余地がある。
.
というか、4つ上又は2つ上のエントリで自己解決した気でいたけど。
.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな