2008-01-26から1日間の記事一覧

asin:440853191X 「ガダラの豚」中島らも(図書館)を読む。面白い。 アフリカもの。魔術とテレビ。 執筆されたのが1991年でオウム事件発覚が1995年か。先駆けてる。 初盤、ストーリー展開されていく中での人物描写に雑さを感じた。素っ気無さというか。展開が…

「鹿男あをによし」2話

成程、神経衰弱だから全部妄想の可能性もあるわけだ。夏目漱石との関連性だけではない、と。 後は玉木宏がチュートリアル男前に見えたとか、綾瀬はるかの扱いは何故ひどいのかとか。鹿って角の無いのはメスじゃなかったけか。 凝った色調フィルターは「ライ…

「安宅家の人々」13話14話15話(水木金)

13話 今週は8話(先週金曜)のフォローの週で、安宅家次男が主役の週。ストーリー的には凪かと思ってたら、安宅家母がお亡くなりで激動。まだ大丈夫とか言ってたのに。 エンクミ元婚約者の時も発動してたけど、安宅家長男の誤解発生させ能力は天与のものか。「…

「リ・ジェネシス」13話(最終話)

「原爆を落としたパイロットの事は責めないわけか」(大意) と、自分を慰める相手に向かって皮肉る主人公。米ドラマでは出てこない痛烈な台詞。さすがカナダドラマ。 どうやら、2期目もあるようだけど、1期の最終回だけ観る限りでは、主人公は責任とって舞台…

テレビブロス

・"小沢健二の集い"リポート(107頁) 南米でドキュメンタリーを撮っていたらしい。

立読み 週刊アスキー 

・コスプレ英会話スクール「Cosplish」が秋葉原(東京)に開講。 アニメの台詞で英語を習うとの事。 リンク アキバBlogさん / ・インド、10万ルピー(約28万円)車を発表。 インドのタタ・モーターズは「T型フォードに匹敵する車」と自画自賛。 日本のスズキは「…

CM

ユーキャンのCMが一時のNOVA並みに流されてる。栄枯盛衰。