2007-11-28から1日間の記事一覧

大宮

見沼の昔話にこんなのがあった。*1 かなり昔に読んだ話で原典も手元にないので、以下の話に資料的な価値は無い。覚えていない箇所はつくった。 . 見沼の庄屋の家に、それはそれは美しい娘がいたとの事。 求婚者が後をたたず、娘は誰を選ぶか悩み抜き、選びき…

「GOSICKs3 ―ゴシックエス・秋の花の思い出―」桜庭一樹(古本)を読む。面白い。 GOSICK外伝3巻。 ヴィクトリカの推理が時空を超えて炸裂。18世紀フランス・17世紀オランダ・1世紀中国で隠された謎を解く。 日常訓練的に注意力推理力が問われるのは割と好き。 …

右は文庫

「山田風太郎明治小説全集」2巻 山田風太郎(図書館)を読む。面白い。 長短編4作。 「幻燈辻馬車」 長編。現代に置き換えるとタクシー小説か。 川上貞奴ほか周辺も登場。夫となった川上音二郎は玄洋社の人だったのか。更に彼の持ちネタ「オッペケペー節」は自…

「NHK知るを楽しむ ニッポン近代化遺産」

明治大正の電力王の話。 海外巡業して人気沸騰*1した川上貞奴という女優がいて、少女の頃、電力王とつきあっていたとの事。貞奴が14才か15才の時。野犬に襲われていた貞奴を電力王が助けたのがきっかけ。 それなんて少女漫画? 1年ほどつきあって別れたが、中…

「神さまぁ〜ず」

さまぁ〜ずがゲストの「ちょっとした不幸」を聞く30分深夜番組。

大宮

今年のクリスマスっ気の無さは異様。景気悪いのか。 数年前の大宮公園で、夜桜の電気が全然ついてなかった時も景気悪いのかなと思ったけど。