2006-01-30から1日間の記事一覧

「そして名探偵は生まれた」歌野晶午(図書館)を読む。面白かった。 シチュエーションの鬼、歌野晶午の中編ミステリ3作。 「生存者、一名」のオチがミステリ的に非道くて、微笑ましい。

「賢者はベンチで思索する」近藤史恵(図書館)を読む。面白かった。 日常の謎ミステリ連作の3篇。ファミレスバイトをしているモラトリアムな女子が主人公。 いつも同じ席に座るボケ風味の老人の謎をシリーズの謎としている。ボケ風味の老人が探偵役。 近藤史…

「記憶の食卓」牧野修(図書館)を読む。面白かった。 食事小説。安定すら感じさせる牧野修の筆力だった。 食べるって何?と聞かれれば「美味しんぼ」的解答では「食材となった生物に感謝し、命を味わう」的な精神論まじりなものが出ると思う。 食事を肯定し、…

フリーペーパー

パチ!コミ2月号(大宮ダイエー地下でゲット) ・斉木しげる×レイザーラモン対談 シティボーイズが大阪の「なんば花月」に出た時を回顧している。 大竹まことが「お前ら!」と言った瞬間、もうその最初の東京弁で客に引かれたとの事。 何をやっても、あまりにウ…

大宮

袈裟懸けバッグのファスナーが壊れた。お直し総合センターで聞いてみると、修理に4000円かかるそうだ。 ロフトと「かばんのオカノ」でバッグを見て、5000円のを買う。ほぼ同型。 . ロフトのヴィレッジヴァンガードは「Tokyo graffiti」のバックナンバーが揃…