2005-08-29から1日間の記事一覧

「マルドゥック・スクランブル」1-3巻 冲方丁(新刊)を読んだ。面白かった。 失敗をこわがる人は科学者にはなれない。科学もやはり頭の悪い命知らずの死骸の山の上に築かれた殿堂であり、血の川のほとりに咲いた花園である。−寺田寅彦 科学と賭博の物語だ。 …

「ばいばいアース」 冲方丁(図書館) を読む。 長い。前半面白かった。剣と魔法のファンタジー。 きっちり世界を組み上げるのは冲方(うぶかた) 丁(とう)の得意分野か。 後半はキャラの行動の目的がよくわからなかった。借りる本ではなく買う本なのかも。後半…

「痴漢男」読了

http://members3.jcom.home.ne.jp/tikanman/ 長い。面白かった。小学生クリック禁止のファンタジー。 いまひとつ書籍が売れてない気がするのは、まとめサイトの中の人と出版社の人が決裂してるから? 痴漢男と中の人と出版社で三角関係というヤツかね。 ♪俺…

アルバム・レンタル

スネオヘアー「フォーク」を聴く。 例えばバンプと較べると(似ている気がするが)狂気の様な単純さや間違っている感じがない分、悪い意味でまとまっている、ような気もする。小沢健二に対するカジヒデキ、というかなんか。でもずっと聴き続けるのはこれかも …

シングル・レンタル

SINGER SONGER「初花凛々」 Coccoのアイドルチェンジという感じ。意味の重厚さが取れた作詞とかリフレインの多用とか。 スキマスイッチ「全力少年」 最近の曲にしては音が少ない気がする。 スネオヘアー「ワルツ」「空も忙しい」 エンドレスで聴くには良い曲…

アイワのMDラジカセ(テープ+ラジオ+CD+MD)のMD部分が壊れたので、ダイエーで現品処分15000円のMDラジカセ(ラジオ+CD+MD シャープ製)を購入。 価格的には満足しているが、ラジオからMDへタイマー録音する時、5分単位で区切られないとか微妙な…