「ガッチャマンクラウズ」9話

前回リンク
まずは数字の確認から。
クラウズDLは3万人。
ガッチャンネル視聴は200万人。

26のテロ声明動画は1200万回再生。
しかし、動画の横の広告が転職サイトなのが皮肉。26は仕事見つけろ。

クラウズテロも平日昼間なんだから無職率は高そうだ。(ま、ガッチャンネル視聴者もなんだが)
この辺は失業率上がると政府の安定が揺らぐという普遍の法則。アニメじゃなく、ホントの事。*1
.
ネットの中傷に対し、「回線を切れば良い」は究極の対処方法だが、世間と離れて生きていくのは難度高い。ソロー*2でもあるまいし。
で、ハジメが取ったのは「情報の上書き」。ニコ生主になった。マスを相手ではなく、ある程度視聴者を絞って、更に情報を開示している。
テレビからネットと、この2段階の情報の出し方は「絞られた視聴者」に優越感を与え、忠誠心を喚起させているのだと思う。
アニメ的に、つまり絵的に成功だったのは、コメントが風船のように下から上へと流れていくデザインにした事だろう。9話最大の功労者かと。
BGMも♪ガッチャマーン(ピューンピューン)も「ここが盛り上がり所ですよ」と教えてくれて非常にわかりやすい。
しかし、タスキは東急ハンズ*3で買ったような手作り感だ。
ガッチャンネルの「いいね!」ボタンは、ヴヴヴの「安らかに」ボタンほどヒネた表現でもないのだな。
.
ジョーさん気遣われてて、うつ病の人に頑張れ言うなみたいな扱い。
.
ルイルイの傷が消えて作画の人は喜んだに違いない。うつつちゃんマジ天使。
CFNM
.

これはさすがに26の娘か。幼女の見分けは服の色と髪飾りでつける。
.
カッツェが元ガッチャなのはルシフェル(堕天使)みたいで ありがちな物語構造だけど、天使たる現役ガッチャが神たるJJと決別するのはスリリング。
.
amazonリンク
ドイツ製 AXiON(アクシオン)コウノトリ手芸ハサミ(中サイズ) 金メッキ仕上 #slg007533fba
鶴でもコウノトリでも隠喩っぽい。↓参照。

/
ガッチャマン クラウズ GATCHAMAN Crowds 一ノ瀬 はじめ(いちのせ はじめ)コスプレ衣装 女性Lサイズ アニメ専線
/
OP・サントラ発売中
Crowds ガッチャ盤(期間限定)
日本テレビ系アニメ 「ガッチャマン クラウズ」オリジナル・サウンドトラック
関連MAD
初代ガッチャマンでクラウズのOSTニコニコ動画(原宿)

↑2:11
.
Crowds [8bit] ‐ ニコニコ動画(原宿)

↑1:19
感想リンク 玖足手帖さん にわか屋さんまとめ ほらみぃさん海外反応まとめ
関連リンク ガッチャマンクラウズのBD-BOXがクッソ安いワケだが (わんこーる速報!さんまとめ)

*1:失業率+インフレ率=悲惨指数。悲惨指数が10%を越すと国民が政府に対して不満の行動を起こしやすくなるとの事

*2:読んだ事ないけど。

*3:立川にもある