2013参院選 勝ったのはだれだ 活動家・外山恒一さん - 朝日新聞デジタル
朝日新聞やるじゃん。 ガチャクラなみに面白いインタビュー。
参院選挙中、福岡→札幌 車で遊説。
自民党のみなさん、原発推進頑張ってください。こんな国、滅ぼしましょう原発で。こんな国、終わらせましょう原発で」
.
参院選自民党圧勝でした。
 「いや、勝ったのは、棄権を呼びかけ投票率ダウンを推進してきた我々です」
.
――ただ、確かに民主主義は様々な問題を抱えてはいるが、今のところ最善の制度だと言われ……。
 「民主主義者の人はそう言いますが、ファシストにとってはファシズムの方が民主主義よりもマシな最善の制度です。民主主義もまたイデオロギーなのです」
.
「ネットが広まったおかげで何も起きなくなっている気がします。消費者なんですよ。自分では何もやらず、誰かが何かをやってくれるのを待っている。そういう消費者根性が蔓延している」
.
「ネットで熟議が起きるなんて幻想です。違う意見の人とネット上で出会っても罵倒しあうだけです。対面だったら殴り合いになるのを避けようと、妥協したり相手を説得する理屈を考えたりしますが、ネット上だと殴られませんから」