「ガッチャマンクラウズ」2話

前回リンク
「敵が誰だかわからなくなってきた」という複雑さ。 大穴で「ハジメちゃんの大雑把さ(寛容さ)」がラスボスなのかも*1
手帳とソウルジェムまどマギ との類似は「敵はガッチャマン側の神なんじゃないか」と匂わせる。そして未来日記の舞台を連想させる。 この辺は意図的だろう。
(過去作品との)文脈の中で作品を楽しめるというのはリアルタイム視聴者の特権だ。
.
この辺は、やっぱり故意だったんだなー。 悪を倒す正義と日常の正義を絡めてきた。
消防署長を出演させたのは、「9/11でのアメリカンヒーローと消防士との対比」の文脈か。
ハジメは青い料理繋がりで ヴヴヴのショーコと比較しても良いかも。
でもショーコほど声にエコーかけてないというか説得力持たせた演技をさせてない。
むしろ「それがわからないのが虚空戦士(あいまいみー)なのさ」寄り。
2話冒頭、ハジメがキャッチ&リリースしたのは
「本体はコレじゃない」
的な意味かと。
.
汚職ニュースを見て地球人をdisる宇宙人。ぜひ次のウルトラマンにも類似シーンを。
ビール片手に。
.
最後のアメピグユーザーXXX人突破のシーンは
FBが大画面モニタで突破を祝ってた映画*2があるので、多分そこからインスパイア。
感想リンク  藤四郎のひつまぶしさん サスガノキロクさん ほらみぃさん海外反応まとめ あにまん!さんまとめ

*1:マンションにドリルで穴あけちゃうシーンから危惧。穴あける前にパンダに許可とってるのかもだが。

*2:ソーシャル・ネットワーク