「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」最終回

 今クール終了アニメのベスト
前回リンク

予告で白が「A太の事を嫌いだった」と告白してるので、白完全大勝利最終回かと予想してたけど、チワワ回だった。わさわさ。

キスシーンだけで全てをひっくり返してしまった。なんという衝撃だろう。映像作品史上、歴史に残るべきキスシーンだと思うけど、アニメなんて正史に残らない消費カルチャーだしなー。せいぜい円盤売上が数字として残るくらい。どっかの社史に。
カットを追いかけると






こんな感じ。間合いというか距離感というか、さすが剣豪チワワ。
居合いで斬られたA太が陥落して ちわを抱きしめようとした瞬間*1、白登場。前も思ったけど絶対盗聴してるよな。
.
A太を"弟"のように思っていると告げたチワだけど、中学の頃は全国レベルの選手だったチワと冴えない妄想中学生のA太なら納得の弟感。ピンクも1度A太と離れて、学年トップの高校時代のA太と再会したから今執着してるのではないかな。いずれ原作も読んでみようかと思っている。
.
白の為の舞台だった俺デレ大会も結構好きなのよ。ああ、俺って茶番が無理なく受容できる茶番体質だって今回確信した。
しかし、こんなにデレてしまって大丈夫なのか。デレ白の経過を見届けられないでココで終わる事だけが残念。おばさんが大会の白をどう評価しているかもスルーで残念。
.
姫(前世厨)が1番怖いな。「化物語」でいう撫子のような怖さ。
.
ピンクは やはりISにおけるシャルのようなシリーズの救世主になったと思うが、視聴者にわかりやすい"王道の関係"なんだよな。作者が描きたいのは もう少し難しいチワワや白なんだろうな、という。姫は更に描くのに難しいチャレンジングな題材。
↑この辺、勝手な想像なんだが、つまり「堀さんと宮村くん」(漫画)でいうと、王道が生徒会カップルで、作者が1番描きたいのが主人公カップル、そして"ユキの恋愛観"が"「描けるかわからないけど、上手く描けたらいいな」くらいの気持ちで試していた先鋭的なモチーフ"みたいな。←これも勝手な想像。
.
最終回仕様ED凝ってるなー。
感想リンク ポリフォニカは終わったコンテンツなのかさん バカとヲタクと妄想獣さん  ぷそxぷそさん海外の反応まとめ

*1:チワはどこまでも正攻法なのでA太が抱きしめた瞬間に恋愛アンチの呪いは解ける気がする。白がどこまでも搦め手の共犯者フェイク路線を採っているのと対照的。