「PSYCHO-PASS」17話18話

僕っ娘BBA*1死んだー、蘇ったー。
まあ、シビュラは公平性を保つ事が担保されているから導入されたのだと思うが、どうも怪しい。
つまり、殺人の罪を犯して、許される人間と許されない人間がいたら、根幹的に社会制度として機能しなくなる*2
今回の件で公平性が崩れてシビュラの欠陥が露呈された、と思ったのだが、そうでもないのかな。既に死刑が廃止されたとすれば、殺人でも終身刑。収監されるのが、身体揃ってか、脳だけかの違いかもしれぬ。つまりシビュラに組み込まれるのは一種の刑罰。
女子高教師殺人犯がシビュラを乗っ取ったという訳でもないんだろうし、シビュラの公平性の担保がどうなっているのか今ひとつわかりにくい。チェック機関もなさそうだし。
ちなみに現在の日本も警察自体が犯罪を犯すのを防げなそう。
.
18話放送前に監督のツイッターで作画の乱れを謝罪するステマがあったのだが、冒頭のギノは確かにおかしかったかな。まあ、ツイッターが言っているのは「絵が変」という主観的な事ではなく、会話途中でキャラが上着を着たり脱いだり 服が統一してないシーンのような客観的な変さを指すのかもしれぬ。
感想リンク 真実悪路さん

*1:「高齢女性」だけではなく「殺人犯」というのもボク1人称の隠し味。

*2:という訳でもないか。江戸は切捨御免だものな。