「探偵オペラ ミルキィホームズ」最終回

前回リンク
後から振り返ればベタ連打の最終回なのだけど、観てる最中は「何のアニメだよ」というジャンル越境の快感で幻惑されてしまう。この辺、「世紀末オカルト学院」終盤のバトル展開が「何のアニメだよ」と不快感を伴ったのと対照的。オカルトは そのジャンルから外れるべきではなかった。
CM前後のキャッチアイは 戦闘後の泥だらけ状態とリンク付けてるのだと思う。
009的落下のオマージュ(献花)は ひょとして「ストライクウィッチーズ2」6話にささげた花なのかも、と思ったが、スケジュール的にどうなんだろ。たまたま今年009的落下が2件続いたんだろか。
いかにも2期あるようなEDは逆に「2期ないフラグ」。(参考:「バンブーブレイド」「咲-saki-
ともあれ今期No1アニメでした。*1
感想リンク やらおん!さんまとめ 海の見聞記さん 探偵オペラ ミルキィホームズ -ネタ解説/感想-さん
ついったリンク 疲れただろ、もう休んでもいいんだぞ

*1:今期、『1話の出来は凄いけど以下盛り下がるパターン』が多かったのだけど、逆で1話だけつまらないという珍パターン