台湾の志願兵募集のCMがすごい件‐ニコニコ動画(9)

↑1:03 
上記動画見て、ガンダムの頃に"戦争を美化するアニメ"うんぬんで新聞投書欄において論争が勃発してたのを思い出した。あの頃「何を言っとんじゃ、おじさんおばさんたち」と鼻で笑ったものだ。
/
過激ゲームに非難集中 - ニュースで英会話
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/news/index.cgi?ymd=20101015
アフガンアメリカ戦争を題材にしたゲームがアメリカで問題になり、ゲーム設定が一部変更されたとの事。プレイヤーは米兵側タリバン側を自由に選べるシステムだったが、タリバン側でプレイすると米兵を殺しまくる事になるので、アフガンアメリカ戦争の米兵遺族や米軍がゲーム会社に抗議し、設定変更の運びとなった*1
また、東西ドイツに分かれていた頃の時代設定でベルリン自由の壁に登る亡命者を撃ち殺すゲームを無料公開しようとしていたドイツの大学生が公開を自粛したとの事。
ニュース読んで、真っ先に思ったのは「ゲームてシチュが大事なんだなー。エロ妄想と同じだ」という、ロクでもなさ。

*1:タリバン殺すのは良いのか、と長々しく書けば人気エントリ狙えるかもだ。