寿司の徒弟制度とロボ化〜くら寿司

「内定辞退のウラに何があったのか」 - 毎日放送「VOICE」2010/09/01
毎日放送は在阪テレビ局。「VOICE」は18時台のニュース番組。そこで放映された10分ほどの特集の要約が上のリンク頁。
くら寿司」「無添蔵」を展開する くらコーポレーション(以下 くら寿司 で表記)が内定学生を集め事前研修を実施。そこで社訓の早口言葉タイムトライアルを行い、未達成者に内定辞退を強要させたとして裁判になっている。入社直前に「内定辞退」した者は くら寿司人事によると20名を越えるとされ、多くの大学関係者は「悪質な内定切りだ」として怒りを露わにしている。
/
・問題点
毎日放送サイトでも書かれているが、まず内定が出た時点で法律上の雇用契約が成立している。何らかの都合で入社をお断りしたいのであれば日本綜合地所(不動産)のように対価を払って合意に至るべき。追い詰めてから、強圧的に「損害賠償は一切しない」旨を一筆書かせて事を済まそうとするなど論外。"法律に則って経済活動を行う"という企業の根本的な所を疑われても仕方がないだろう。知能犯というより粗暴犯に近い。
なお、強迫による意思表示(この場合は内定辞退届)は取消し得る。
また「職業安定法は、企業が年度内に10人以上の採用内定を取り消した場合などは、事業所名を公表したり、行政指導を行うと規定している」らしい。つくづく悪質。
/
くら寿司とは
ネットでわかる範囲で調べてみた。
・回転寿司で3位の会社
かっぱ寿司スシローくら寿司の順。かっぱ寿司くら寿司東証1部。スシローは東証2部。*1
社員の平均勤続年数は2.8年
ちょっと類を見ないほど短い。*2
ただ平均勤続年数だと新興企業の数字が低くなってしまうので、「3年以内離職率」の方が指標として適当だと思うが見つからず。
・従業員には監視カメラ
キッチンにも監視カメラがあり、本部が即座に注意できるとの事。テレビ番組「シルシルミシル」で紹介された。
寿司ロボ完備。
・子供は大事なお客
デフォルメした自社キャラを店内に配したり、ワサビ抜きがデフォだったり、子供→ファミリー層を狙ってる節がある。
今年2月にプリキュアとの提携を行い()、現在モーニング娘と提携し「あっぱれ回転寿司」を歌わせている()。
/
・徒弟制度とロボ化の不幸な結婚
情報が出揃った所で結論。
寿司の世界は古来、職人が厳しい修行で技術を得る伝統があった。良くも悪くも濃密な人間関係で技術を継承。
新しく回転寿司が発明され、寿司を提供する大企業たちが資本主義の中で切磋琢磨するようになる。
安価に大量に寿司を供給する為に寿司ロボが開発され、寿司のコア技術である"握り"までオートメーション化するようになった。
継承すべき"技術"は無いのに、修行の"厳しさ"だけは残ろうとし、厳しさが奇形化する。
その1例が、くら寿司で異常発達した監視システムかと。リアルタイムで本部から店舗スタッフを注意。これはキツそうだ。
実は以前ファミレスでバイトをした事がある。今回のくら寿司の事件から「飲食業界は全てブラック」という意見もネットで見かけるが、少し違うと思う。バイトしてた時の店長が「歩き過ぎで膝の水がたまり、辞めた」ケースもあり、"常に人手不足"とか"店長は大変"という意味ならブラックだろう。しかし、どの店長も店内の雰囲気には気を遣っていたし、皆が楽しく働こうと意を砕いていたと思う。これは どの業界の店長も同じではないだろうか。体育会系のブラックさを持つ会社は ごく一部ではないかと思う。
で、くら寿司に戻るのだが、監視カメラ付きじゃやってられないだろうなと同情する。楽しく働くのは ムリダナ(・×・)。まずバイトより店長のほうが折れそうだ。(→社員の平均勤続年数は2.8年)
と、厳しい徒弟制度と最新のハイテクシステムが不幸な結婚をしたくら寿司だが、今回の「内定辞退強要」事件は 従来の不幸な路線を継承しつつ 遂に一線を超えた感がある。この事件を契機に路線を変更することを願う。
・事件の展開予想
裁判は和解するのではないか と。お金の額はわからないけど「内定辞退を強要された原告」には是非、新聞での謝罪広告を和解条件として要求して欲しい。また和解を成功させた弁護士は、他の「内定辞退者」も集めて集団訴訟して欲しい。稼げ弁護士。
大学側は回状をまわすなりして、くら寿司について情報を共有すべき。今年度も同じ事が起こったら目も当てられない。もし同様の事例が再発し、大学関係者がくら寿司について知りながら学生に情報を与えなかったとしたら、大学側も責められるべきだろう。
/
・ネットでの事件の反応
意味わからねえwwwwwwwwwwww - G.A.W.さん
「意味がわからない」と書きながらも「現場で確実に、疑問を持たずに実行できる人間」「意思のない人間欲しい」と自己解決済み。
ただ"根性研修の是非"とか"求める人間像の歪さ"ではなく、"内定辞退の強要"に事件性がある事に留意。
.
くら寿司と内定取り消し - tyokorataの日記さん
今回の事件は、新卒採用人員を水増して自社の業績を高く見せる株主対策だったのでは?という仮説。
新卒採用人員て実際に4/1から働き出した人数を記載するのではなかろうかという疑問から仮説に否定的。単に出店計画見直しで人が20人ほど不要になっただけでは、と想像してる。
ちなみに、くら寿司有価証券報告書によると
21/4/1 新卒179人*3
20/4/1 新卒265人
19/4/1 新卒129人
とのこと。
肝心の平成22年は わからず。
.
くらコーポレーション新卒者内定辞退強要事件に見るブラック企業問題 - テラの多事寸評さん
転職しにくい日本の雇用環境がブラック企業をつくるのでは?という仮説。
飲食業界については「雇用の流動性があるほうなんじゃね?」と思っているので、ちょっと否定的。くら寿司の「平均勤続年数は2.8年」は措いといても、店長って前職いろんな人を受け入れてるよなー、という印象。
ただ、「一括採用の弊害」については今回特に同意。一括採用の文化だから今回「内定切り」された人は酷く苦しんでるんだよね。
.
くら寿司内定辞退強要について - 拡散希望さん
主に根性研修について。このテーマは興味深いのだけど、少し事件とはズレる。
.
内定切り,する方は楽しいんだろうな - 諏訪耕平の研究メモさん
やはり子供がターゲット層ぽいなくら寿司
.
モー娘。&くら寿司コラボ発表の日にくらの不祥事が番組で特集される。。テレビ業界怖すぎワロタ - ヌレイヌさん
(モー娘。+くら寿司)が(AKB48+電通)の陰謀により陥れられた仮説。ふーん。
.
内定取消のくらコーポレーション(くら寿司)社員がみん就で反論「うちは悪くない悪いのはお前らゆとり」 - vivi速報さん
なんとなく「ゆとり」の言葉を使う人は案外若いというイメージがある。「みん就」は「みんなの就職活動日記 掲示板」だそうだが、登録制なので中身は見てない。
.
世界くら寿司三誓タイムアタック選手権 朗読の部 記録32秒3‐ニコニコ動画(9)

↑0:40
どれだけ声の張りが要求されるかがわからないのでなんとも。
その他感想リンク はてなブックマーク  Yahoo!知恵袋

*1:なお、労働組合かっぱ寿司くら寿司には存在する。スシローは無し。

*2:色々探して"2年"という会社を見つけたが、そこは従業員5人だった。

*3:http://www.kura-corpo.co.jp/ir/kura_pdf/release_pdf/kura_ir100129yuuho.pdfより