エク!赤道におりた宇宙飛行士
「エク!」毛利衛ほか(図書館)を読む。面白い。
毛利衛エクアドル滞在記。宇宙飛行士視点で南米を斬る。同行者の解説イラストが ふんだんにカットインされてた。
悪魔の木の伝承。
「あの大きな木に近づいた子供たちは消えていなくなってしまうのです。子供たちは その木の中の別の世界で今までと変わらず遊んでいます。悪魔の木の中の子供を救えるのはシャーマンだけです。シャーマンは薬草の力を借りて救い出します。それは難しく危険を伴います。救出された子供はいなくなる前と変わらず元気なのですが、木の中にいたあいだの記憶は そっくり抜け落ちているようです」
エクアドルは鳥豚牛の順で肉が高い。日本と逆。
エクアドル最高峰チンボラソは宇宙に1番近い。地球は楕円形なのでエベレストよりチンボラソのほうが2000メートルほど地球の中心から遠い。*1
毛利衛の最初の宇宙飛行はペイロードスペシャリスト。大学や企業からのお客さん。
2度目はNASA所属の宇宙飛行士*2として搭乗する為に訓練した。48歳の挑戦。ミッションスペシャリスト。シミュレーターを使った訓練、緊急脱出訓練、講義などのカリキュラム。3倍くらいの時間をかけて合格。スペースシャトル*3のスイッチに触れる資格を得た。
.
.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

*1:ええと、海の高さから考えると1番高いのがエベレストだけど、エクアドル近辺は海面自体が盛り上がってるという事かな。

*2:宇宙飛行士の定義は色々あると思うけど、宇宙へ行って何らかのミッションをしていれば宇宙飛行士だと思うから、最初の宇宙飛行の時点で毛利衛が日本初の宇宙飛行士かと思う。日本人で最初に宇宙に行ったのは秋山豊寛とは思うが、「お金を払って乗せてもらった」旅行客と認識してる。まあ、ソ連から宇宙飛行士認定されてるんだけど。

*3:"スペースシャトル"ではなく"操縦席"と最初書いてしまったけど、"操縦席"ではないね。"操縦席"はパイロットだけか。アームを動かしたりする方だな。