4/26テレ朝の夜ニュース

事業仕分け 東京のJAXA広報施設を廃止
東京駅から歩いてすぐのJAXA i(ジャクサ アイ)が仕分けられ!! 行ったことある場所が無くなるのは淋しい。
JAXA側の「博物館ではなく街中にこういう施設がある事の意義は大きい」(大意)と主張した意味もわかる。宇宙オタクだけではなく、ごく普通の人にも広報するには「商業ビルの一角」の方が良いと思う。
まあ、でも全ては費用対効果だ。記事によると年間来場約17万8000人*1で経費約1億円との事。ちょっとこのコスパが良いのか悪いのかわからないけど、費用の多くが地代という事であれば移転でコスパ改善するんじゃないだろうか。予想来場者数/地代を勘案して最良の地に行けば良い。
もしくは映画の筋書きじゃないけど、現在の場所でも来場者が増えれば良い訳で1年間の猶予で来場者倍増のノルマを課し、できなければ廃止とか。
まあ、あの辺ビジネス街区であまり人が住んでなさそうなんだよな。ターゲットとしては学生が適当に思えるけど。
.
とはいえ、全体的に日本の宇宙関連は盛り上がってない。そもそも広報の絶対額が足りてないんじゃないだろうか。事業仕分け側の「研究本体は削りたくない」は理解するけど、広報も重要かと。
.
↓2ちゃん転載

305 :名無しさん@十周年:2010/04/28(水) 19:56:40 ID: NMku6ewc0
ケネディー宇宙センターにもサターン5型ロケットとか、スペースシャトルの実物大模型を展示しているビジターコンプレックスという施設があるんだよね。
でも実はこのビジターコンプレックスは民間企業が運営しているもので、NASAの施設ではない。
退役が予定されているスペースシャトルの内の1機もここが引き取る予定になっている。

つまり、NASAの展示施設も民間運営なわけで、JAXAが丸の内にわざわざ、広報センターを持つ必要性はないんじゃないかと

*1:そんなに来るもんかなー? イベントですら30人のパイプ椅子で会場としては狭いし、イベント日でも人が多かった印象はないけど。