与野

全労済で原付の任意保険に入る。
http://www.zenrosai.coop/kyousai/mycar/motorcycle/index.php
月600円と全労済の加入金1000円。最初2ヶ月分先払い600×2+1000=2200円。加入金は脱退する時返ってくるそうだ。
「へぇ〜」と思ったのは "こっちの過失なし向こうの過失10割"の場合は、全労済は無関係になる、という事。こっちが停まってたら向こうが突っ込んできた場合とか。こちらが事故を起こした訳ではないので保険屋さんの仕事ではなく、そういう事故の場合、自分本人が先方(の保険屋さん)と交渉するとの事。月々何百円の特約を付けると、そうした事故に対応できる弁護士を付けられるそうだか、選ばず。月々600円で。
あと自分の原付の修理費用は出ない。引き落とし日は28日。3ヶ月連続で引き落とせないとドボン。
契約後、ルーティーンの説明で"戦争・革命"の語が出た時、少し笑いそうになった。戦争・革命が原因で事故った時は保険金下りないんだ。
あと1日を契約開始日にすると1ヶ月まるまるお得な感じだったので「やっぱり1日からに変更してください」と面倒な客になる(最初月末が開始日になる手筈だった)
.
.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな