大宮

図書館の蔵書検索のwebページが新しくなり、ログイン制になった。
蔵書検索のwebページ*1 (図書館トップ頁)

前もって、お近くのさいたま市図書館の窓口で仮パスワードを入手している必要があります。
ログインします。 入力する文字は、すべて半角英数文字にしてください。
入力したら「ログイン」ボタンを押してください。

なんで本の貸出状況を調べるのにIDが要るんだ。意味不明な設計思想だなあ。日本語もカタコトだし。
ま、仕方ないからID取得するけど、堕落してネットで貸出予約をしてしまいそうだ。
追記 ログインしなくても蔵書検索できるようになってる。俺が間違えたかな。
.
図書館現地での蔵書検索マシーンも中身が更新されてた。
キーボード無しマシーンで
書名【   】
著者名【   】
の空白部分を指で触ると、初めて50音のタッチパネルが出てくるという仕様だけど、最初何が何だか?で、"50音タッチパネル"をどうやって出すのか迷った。
発注した市の責任者を減給して、元に戻して貰えないのだろうか。

*1:蔵書検索のページもわざわざURLを変えたんだよな。蔵書検索のページだけブラウザのお気に入りに登録してた人にとっては面倒な変更だ。元URLに「新しいページにジャンプします」的な親切もなかったし。