実家8/15

・花粉症の衛生仮説
近年、花粉症の人が増えたのは衛生状況が良くなり、無菌状態になった為に過剰なアレルギーを引き起こしてるんじゃないかって仮説。
海外の研究で街の子と村の子では、村の子のほうが花粉症(だか食物アレルギーだか忘れた)が少ない とか
一人っ子より、二子以上の方が花粉症が少ない*1 とか。
ただ、衛生状況が悪いってのは死亡率が上がるので逆行は有り得ない、というジレンマ。
関連リンク NATROMの日記さん
・世界女子バレー(ワールドグランプリ)
日vs韓。日本勝利。
キム・ヨンギョンという選手がかわいかった。強力なスパイクを打ち下ろすのだが、何故かジャンプしているように見えず、見えない踏み台に乗ってるかのようだった。顔の表情が変わらない所為だろうか。
TV見てる時は「ヨンヨン」かと思ってた。日本のプロリーグに来てるとの事。

*1:ただし、女性2人だと大差ない。男の子って汚いのだな。