冤罪×2

守谷駅痴漢誤認逮捕記録(リンク切れ)
現行犯でなく、別の日に逮捕されたケース。痴漢というか強制わいせつっぽい。
被害者の証言があるので、警察が間違った人を逮捕する事は有り得るだろうが、過程がひどい。
サイト(逮捕された人)によると、
・警察の人には
「てめぇ、警察なめてんじゃねーぞー」
と怒鳴られたり、PCの画像を見られ
「まともじゃねーなー。おまえの頭エロしか考えてねーんじゃねーかー」
と言われたり、財布にゴムが入ってると
「お前、チャンスがあれば女の事レイプするつもりだったんだろ。じゃねーと、財布の中にコンドームなんか入れねーよな」
と言われるとの事。また
「お前の田舎まで行ってな、お前の近所の人達や同級生に お前の写真を見せて『こいつ痴漢したんですけど、どんな奴でした』って聞き込みに行くぞ」
と言われるとの事。
・弁護士の人には
「このまま、否認してもあなたのためになるとは思えない」
「日本の無罪率は0.1%しかない」
「たとえあなたがやってなくても あなたにも疑われるような原因があったんだから、これを契機にして疑われないような格好をした方がいいんじゃないか」(要するに今回は罪を認めろと言っている)
と諭されたりするそうだ。
結局誤認逮捕という事になったそうだが、「ネットの時代」は警察/弁護士の手法が簡単に公にされてしまうのだな、と感慨。警察の取調べを録音/録画しようとする可視化法案は「ネットの時代」では警察を守る働きをするかも。サイト主が過剰に警察を悪く描写する可能性もあるのだから。
/
/
米軍兵士の話『イラクの検問所』(暗いニュースリンクさん)
検問所に突っ込んでくる車を撃ったら、ブレーキ故障だったという話。
でも俺でも撃つな。人命を損なわないで制圧する兵器は無いようだし。
ドライバーの立場なら「アクセル踏むな」「ハンドルきれ」だけど、いきなりブレーキが効かなくなってパニックになっちゃったんだろうな*1。さもなくば早い段階で命中して即死したか。この米軍兵士の見落とし/不記述があり、実はドライバーが何らかのブレーキ故障のサインを出してた可能性もあるが。

*1:原付で、いきなりエンジンが壊れたり、チェーンが外れたりはあったけど全然違うか。