ファウンデーションと混沌―新・銀河帝国興亡史〈2〉 (海外SFノヴェルズ) asin:4150114773
ファウンデーションと混沌」グレッグ・ベア(図書館)を読む。つまらない。
SF。アシモフファウンデーションシリーズを別の作家が書く企画。アメリカの出版社は面白いなあ。グレッグ・ベアは初めて読む。
1章(1場面)の長さが、2頁3頁と軽い。トランプをシャッフルしてるような読み応え。最初読みやすいかなと思ったが、意外に読みにくかった。
序盤 キャラが絡まって期待をもたせるが、後半失速。1章1章が短くて盛り上がりに欠ける面もあるが、「そこ迷うか」というトコロで迷うのも違和感。「孔明のような神算をエンターティメントとして楽しむ」というシリーズかと。
まあ つまらないと言い切ってしまったが、ファウンデーションシリーズは相当昔に少し読んだけで ほとんど覚えていないんだけど。
.
連想学問カテゴリ 神経経済学(neuroeconomics)。脳科学と経済学の合体。解説→ヒットコンテンツブログさん
連想web漫画 アッテンボローの怪人(連載中・作者は佐藤孔盟)
連想ブログ ハリ・セルダンになりたくてさん
.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな