もろっこるたく

モロッコ流謫
「モロッコ流謫」四方田犬彦(図書館)を読む。面白い。
ロッコ旅行記ポール・ボウルズを訪ねるなどして文人的にモロッコに迫る。情景描写も旅情をかきたてた。
・ハルクス*1
黒いレース編みの手袋をしているかのように描かれた手への装飾絵。女性用。
・緑の行進*2
ロッコの王ハッサン2世は西サハラを侵略する。1975年。
国際司法裁判所西サハラ民族自決をモロッコに勧告した後に「緑の行進」と名付けられた西サハラへの示威行進を行い、モロッコ空軍により西サハラへのナパーム爆撃を繰り返す。モロッコが地雷を撒いた結果、パリ-ダカールラリーで爆破した車もあり。
ロッコの空港でモロッコ西サハラが違う色で塗られた地図は没収される。ミシュランは、その為モロッコ国内で禁書となっていた。
イスラム
仏教やキリスト教と違い、イスラム教では聖職者という特別な階級を認めていない。イスラム教徒を証人として「神の名がアッラーであり、ムハンマドが最後の預言者である」と3回唱えたならば、その言葉はアッラーに届き、改宗したと見なされる。
・ジュネとサルトル
ジャン・ジュネサルトルの本『存在と無』に対し「難しすぎる」と本人に文句を言ったら、サルトルは本を取り上げてあちこちに書き込みを入れた。「ココとココだけ読めば大丈夫だよ。複雑に書いておくのは その筋の専門家用さ」とのこと。
感想リンク 栗カメの散歩漫歩さん
そんな単語知らないよリンク エクリチュール ディスクール

*1:日本語ではヘナタトゥーが近いのかな。

*2:wikiを読むと又違う印象。→リンク 各人で調べる事推奨