みさおボタンと3つの推理

壁紙が日下部みさおだ。
という信仰告白は措いといて、*ポリノシス*さんが作ったみさおボタンが秀逸↓
.
http://porinoshis.xxxxxxxx.jp/misao.htm
.
数年前にネットで流行った「へぇボタン」やらガチャガチャのサウンドドロップを思わせる"音で遊ぶツール"。
音源はアニメ「らき☆すた」の日下部みさおというキャラ(声優:水原薫)。
台詞の元は↓のニコニコ(14:50)で把握可能。
 
↑のラリ声を音程操作して、幾つかMADムービー*1が製作された。中毒性あり。
↓ニコニコ。各音量注意ヘッドホン推奨。

↑2:19

↑10:15
上の流れを受け、みさおボタンは製作されたのだと思う。曲を作る才能が無くとも、下の曲(10:06)を流しながら、みさおボタンを適当に押してるだけでも結構楽しい。
/
日下部みさおは「らき☆すた」での出番の少なさから考えると予想外に愛されている。特にニコニコでは異常に。
ニコニコ愛されキャラ選手権では「らき☆すた」内で3位相当の得票数だった*2
何故、日下部みさおに惹かれるのか推理してみた。
1.刷り込み
OP「もってけ〜」で"両手(ボンボン)を頭に上げ、体を左右に振る仕草"の可愛さに魅了された。OPでは何度も繰り返されたが、本編になかなか出てこない事が識閾下に働きかけ、暗示をかけたような効果をもたらした。
2.親和性(親しみやすさ)
髪が有り得る色だ。
3.裏の主人公だ
柊かがみリバーシブルな交友関係を考えると、泉こなた(主人公)と同じ位置にいるのが日下部みさおだ。色黒も一緒。
.
以上、明示的な特徴(声・八重歯・性格)ではなく、暗示的な誘導要因を考えてみた。
08/3/10追記
日下部みさお+壁紙」で検索して当サイトへ来る人が多いので、
翠星石のギャルゲーブログさん
にリンク貼っときますね。
.
.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

*1:みさおシーケンサと呼んでいる、俺は。

*2:4位相当が田村ひよりなのも面白いデータだ。