「プリティーリズム」3期 32話

ジュネ回 前回は神回*1だったが、今回は劇場版ぽい。
前回リンク
六大芸術とは絵画・彫刻・詩・音楽・舞踏・建築だそうだが、舞踏シーンが見せ場になるほどアニメは進化したのだな。多分、3D CGアニメの本場ピクサーでも実現してないぞ。

↑今回のハイライト
特筆すべきは舞踏シーン中、モノローグや解説キャラによる中断がほとんど無い。ドラマ性でブースト(盛り上げ)してない。純粋に舞踊シーンで勝負してる。
で、ジュネのプリズムライブだが、ほぼ予想通りだった。
Fate/Zeroライダーの宝具のような、Oktavia Von Seckendorfのバック(背景)ようなものであろうと予想してた。
ただ、黒子が演奏する感じかと思ったが、人いないのね*2
あれなら、演奏テープを流すのと大して変わらん というか基本的に他みたいなライブ感は無いな。
まあ、バレエ*3しながら歌う自体がライブみたいなもので、プリズムライブ発動以前の方がライブ感あるという。
ジュネ曲「nth color」だが、nthって「n番目の」という意味だったのね。
プリティリズムの主役クラス7人の頭文字を合わせるとRAINBOWになるのだが、3クール目でやっと姿を現したラスボス、ジュネさんは7人の中に入ってない。
で、「n番目の色」だから紫外線か何かか。もしくは七大天使の外だからルシフェルとか。
ジュネ様演技(フィギュアスケートが元だから演技とする)に対する7人の反応も「熱い」とか「メルヒェン」とか口癖さえも言えず、それぞれの個性すら失われて一様に滂沱の涙を流す。圧倒的すぎて個性すら剥奪するという『凄さの表現』。
.
さて、ラスボスが本性を発揮して主人公も覚醒するのかどうか。ジュネと相対するのはリンネ*4のような気がして一抹の不安が。
ひょっとすると主人公の闇墜ちかな。
オーロラ・ライジングー!!
感想リンク あにまん!さんまとめ  Little Colorsさん
.
ジュネ動画関連MAD
らき☆すた鷲宮神社日下部みさお音頭【わき☆すた】‐ニコニコ動画(SP1)

↑1:53 昔はかなりの人気アニメだったからな*5

*1:ニコ再生数が1話に次いで2位になったそうで。

*2:「楽団ひとり」のコメは秀逸。

*3:少し阿波踊り

*4:1話ジャンプは4連続

*5:年代としては、主宰や会長世代とナル達の親世代では親世代が上で良いんだよな。みな造形が若いから混乱する