「ユーザーフレンドリー」を和訳すると「お客様は神様です」か?
/
「I'm Feeling Lucky」ボタンはGoogleにとって年間120億円の損失だってさ | IDEA*IDEA
Googleについている「I'm feeling Lucky」ボタンは検索語から検索順1位のサイトへ飛ぶボタンだが、ボタンを押すと「Googleの収入源である広告」が表示されている画面をスキップするので、年間で約120億円の損をしているとの事。
しかし、Googleは「I'm feeling Lucky」ボタンを外す気は毛頭ない。
.
ニコニコ動画がテレビの座を奪う日は来ない--ひろゆき氏の分析:マーケティング 2/2 - CNET Japan
ニコニコ動画ひろゆきへのインタビュー。ニコニコ動画は未だ赤字だが
「データセンターの投資をやめて、無料ユーザーを締め出せば、理論的に黒字化は可能。でも無料ユーザーを含めてコンテンツをあげる人がいなくなれば、サービスとして先細る」
との事。
/
上2つのネット関連のニュースを読んで、この前見た「カンブリア宮殿」を思い出した。家出して、家に帰らないまま財をなした「ドトール」創業者のインタビュー。
コーヒー1杯150円を当時*1決めた理由について
「毎日コーヒーが飲めるのは幾らだろうか、と考えた。その時、瞬間的に150円と思ったんですね」
150円で良いのかと質問され
「よく商売して、儲かる前に一所懸命『儲かる計算』ばっかりする人がいますけど、お客さんが入ってくれて初めて儲かるんでですね、お客さんが入らない前から儲けの計算をしても仕様が無いじゃないか、というような事をいつも僕は言うんですけどね」
と答えた。

*1:現在は180円