「電脳コイル」25話

最終回の前の回。
録画テレビは ご飯を食べながら観るのだけど後悔した。少しも見逃せない。結局2回観る。
「それはそらみみよ」
のあたりは ぞっとした。自分を助けようとする他者の声をそらみみと断じるシチュエーション。NHK発のセカイ系か。
最後EDを省略して本編延長。スペシャル感がゾクゾクさせる。通常の「電脳コイル」が2倍の濃さ*1なら、今回は3倍の濃さのよう。
最初の拒絶シーンで優子の感情がほとんど乱れない又は乱れたように見えないのは、そこを丹念に描くと今回のストーリーでは余計な枝葉となるからであろう。生け花のようにバッサリ切った。同様にサッチーが新型と相撃ちになる場面も、ハラケンの声と優子を会話させて変に感情のヤマを作らない。引き算の演出。
猫目の悪意が唐突で巨大すぎて、少しストーリーに ついていけないのだが、何回か見逃してる所為なのか。12/8に再放送とのこと。
感想リンク 犬も歩けば棒にあたる本棚さん たまごまごごはんさん julianusの日記さん
前回リンク 次回リンク

*1:アイキャッチの時点で1話観終わったような話の濃さ