買ったPCについて。
\13000(+交通費2000円) DELL中古デスクトップ。 
2.6G 512M 80G OSなし(win2000) CD-RW/DVD-ROM。
おっと秋葉原店で購入。
自力でOSインストールした後、ドライバ不足で ネットにも繋がらず*1画面も16色のまま。店にもう一回持ち込んで、チップセット・ネットワーク・サウンド・ビデオのドライバを入れて貰った。店は本来ここまでやる義理は無いよな、と思い、OSなし中古PCは今後手を出さないよう誓う。
その後、音が出ない不具合が発覚。どうやら内蔵スピーカが無い様子。ヘッドフォンでも音出ないよなー と思っていたのだが、音量最大にすると微かに聞こえる。ボリュームコントロールの左右バランスを横に動かしてみたら、いきなり大音量が鳴り慌ててヘッドフォンを外す。
十全に音が出るという訳ではないが、安かったし こんなモンかと妥協。
ちなみに【さよなら絶望先生MAD】スピカではボリュームコントロールの左バランスと右バランスでは聴こえる音が微妙に違う(自分検証用)。
前回PCと違う点
・CD-ROM → CD-RW/DVD-ROM となる。まだ試してないからホントにDVD回るのか不明だけど。
・HDDが10G → 80G となる。前回は1年くらいで満タンになった。
・990MHz 128M → 2.6GHz 512Mと人並みになる。でも早いとか性能上がったとか感じない。ニコニコ動画再生すると、CPU使用率は相変わらず高い。ただ、コレ(ニコニコ動画)を2つ再生すると前PCではオチてたけど、今度は大丈夫。
/
・FDが無いのは失敗。見誤った。
・前よりハードディスクの杵つき音がひどい。1年もってくれよ。なんとなく 1万円×耐久年数 という公式が頭にある。3万円なら3年もて!みたいな。
前回リンク
.
.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

*1:最初プロバイダに電話して、LAN関係のハードが原因では?との示唆を受けたが、結局ドライバ関係だった