空白マウスあて

四つの署名 (新潮文庫)
「四つの署名」コナン・ドイル(図書館)を読む。面白かった。
ホームズ物語2作目。当時のラノベ
全員悪人なんじゃないか?
インド人のものはインド人に返せ。(戦争のドサクサだから、誰も悪くないのかな)
なんと言っても、「事件が無ければコカインを打てばいいじゃない」というホームズのキャラ造型は最高。あとワトソンの非モテ思考っぷりも負けず素敵。(25頁)

私としたことが、金もなく、脚の悪い一介の退役軍医の身で、そんなこと考えるなんて、なんという身の程知らずだろう。。私の未来にしてもし暗黒であるならば、暗黒のままにあらしめよ!鬼火にも似た架空の光明なぞ求めるべきではない。

コナン・ドイル自体が流行らない開業医だったらしい。時間があったので、作家になってしまったそうだ。京極夏彦みたい。
感想メモリンク 山の手の日常さん
関連映画 ASIN:B000060NFD