勇者は呪文を唱えた

螢
「蛍」麻耶雄嵩(図書館)を読む。面白い。
バチ当たり大学生ミステリ。「十角館の殺人」リスペクトな感じ。
何か不自然なアレだな、と思ったらそれが主トリックでした。まあ、わからなかったけど。
「えっ、その読者へのひっかけは何の意味があるの?」というのもあったけど、買った人が繰り返し読むには楽しいかも。パズル的小説。
長崎方面から取った人名は松浦亜弥が最初にありき、か?
若い探偵役の「虚言の意味」とか「虚言と見抜く理由」がよくわからなかった。
事件の陰惨さと人間関係の微温さのギャップが気持ち悪いがオチは好き。「パルプンテ
感想メモリンク 焚書官の日常さん ことこ・本と花びら大回転!さん Hybrid No.9→under dogさん 私はどこに立っているのかさん novtan別館さん