空白はネタバレのマウスあて

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない桜庭一樹 (新刊)を読む。面白い。
桜庭一樹は初めて。女性作家らしい。
推理小説というより少女小説すり替えトリックの線を思いながら読んでたが…orz。
主人公の名は海野藻屑。
新井素子の「いつか猫になる日まで」の主人公も海野もくずだっけ。存在を賭けて運命に抗う娘。
語り手でもう一人の主人公の山田なぎさの冷め方が良。↓
あたしは、こんな風に図太く生きられたらいいのに、と思いながら雑草を軽く踏んでみた。ぜんぜん平気そうだった。
読後、残る謎はウサギ殺しの犯人だが、これも父親?父親が娘の楽しそうな話を聞いて、罪をきせるため頭を鞄に入れたのか
感想メモリンク
滅・こぉるさん 部屋と積読と私さん Blast Bullets Cry Cry Cryさん BLUE ON BLUE(XPD SIDE)さん Hybrid No.9→under dogさん SSMGの人の日記さん 夏本一糸さん 花魁発狂さん 焚書官の日常さん