馬鹿と言った人が馬鹿、イラクへ行くのは軽率と言った人が軽率

イラクに行く事は危険だが、危険にもイラクに行った人を通してしかイラクの危険さはわからない。
もし、あなたがイラクに行く人を軽率と思うのなら、「軽率」な情報元を信じて判断してるあなたも軽率だ。
「アキレスは亀においつけない」たぐいのパラドックスではなく、このパラドックスは簡単に抜けられる。
軽率だと思わなければいいだけ。「死地で得られるもの」がある人を認め、「死地で得られるもの」がない自分を認めれば良い。彼我は価値観が違うだけで偉さの上下はない。
イラクにいる軍・ジャーナリスト・ボランティア・旅行者が発する二次情報を疑いながら受け取り、世界を判断するしかない圧倒的多数の我々だ。