2009-12-06から1日間の記事一覧

「楽園ヴァイオリン」友桐夏(古本)を読む。 面白いなぁ、リリカル・ミステリー。頁が足りないと思えるほど。 他のリリカル・ミステリーとの関連はあるのだけど、この巻から読み始めても問題ない気がする*1。恩田陸の学園ミステリ(ファンタジー風味)がテイス…

「オールドボーイ」(DVDレンタル)を観る。面白い、が長い。 カンヌでグランプリを獲った韓国映画。R15。 本気でムサい男が出てくるのは白黒時代の黒沢作品がそうだったな。今の邦画は殺菌された清潔なテレビ俳優のみ。 生肉食ったような荒々しさが良くも悪く…

「不毛地帯」8話

なんか唐沢寿明が呪いの力で妻を殺したように見えるな。 車に積んであった鏡かガラスかが反射して、対向ドライバーが突っ込んだという説明か。カーブでスピード落としてのに。 妻死亡の悲しみシーン早回し。 感想リンク moonshineさん そこがミソさん

「うみねこのなく頃に」23話

毎回、斜め上をいく展開で楽しく観てたのだが、23話は某動画サイトで再視聴するほど面白かった。そこで流れてたコメントは以下。 ・宇宙一の金玉でっすね〜♪ ↓最初の3秒 ・荒ぶるジェシカのポーズ ・通信教育ぱねぇ ・まだ推理物とか言ってるのか、目を覚ま…

「とある科学の超電磁砲」10話

おお、SFっぽい。SFアイデアをいかに現代化させるか、というハードルをクリアしてる。 初春と佐天の通話で流れたピアノ曲は最初、雨を連想したのだけど、これは共感覚とは違うか。ウェットな展開で流れそうなBGMだから、水を連想した脳の流れ? ともあれ良BGM…

「DARKER THAN BLACK -流星の双子-」9話

前回リンク 蘇芳母ってマダムじゃない様子。母と会うまでのドキドキは悪い意味でのドキドキか。 ヘイさんの行動様式は全く悪役で楽しい。未咲(ヘイさんの追っかけ)の行動が道なりで少し退屈。 最初の駅は武蔵浦和。先週、南銀に寄ったのは単なる観光ですか。…