2008-12-30から1日間の記事一覧

テレ東

さまぁ〜ずのミニ番組「さまぁ〜ずの建もの乱暴」「グータンチューボー」*1が観れて得した気分。「建もの」に出てた人は昔「神さまぁ〜ず」に出た人かな。 . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな *1:大竹が中学生男子の恋愛話を…

大宮

・「ブックマーケット」に「ICO」(ゲーム)と「不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界」(本)売却。売価1000円と100円。 ・同店舗で「光車よ、まわれ!」を見つける。解説が三浦しをんだった。いくら当時三浦しをんが小学生だったとしても、リアルな話…

「セーヌの川辺」池澤夏樹 (図書館)を読む。面白い。 在仏コラム。「異国の客」の続刊。 為になるし、興味深いのだが、後半飽きた。こっちの教養が足りてないのかも。

「ロードス島攻防記」塩野七生(図書館)を読む。面白い。 歴史小説にしては小品の印象。オスマン=トルコと聖ヨハネ騎士団がロードス島をめぐり攻防する。 聖地エルサレムを追い払われた聖ヨハネ騎士団はロードス島を占領し、以降イスラム商船への海賊行為を主…

「銀河不動産の超越」森博嗣(図書館)を読む。面白い。装丁は鈴木成一デザイン室。 不動産小説。著者の過去作では「少し変わった子あります」が近いか。 収束していく後半より、どう展開していくのかわからない前半の方がワクワクした。一番最後の章は省いて…

NHK英語

・ジンジャープレッドハウス という言葉を知る。 ・押韻する→ライムする という語を放送中に使ってた。主に「ライムする」を何度も使用。「韻を踏む」という表現は使わず。

・お届け先は宇宙 日本初の無人補給機を公開 - 朝日新聞 国際貢献頑張ってる。有人忌避もここまでくると異様なハイテク進化の様相。 / ・2500万円以上する、怪物級に美しいスチームパンク腕時計 - Gizmodo Japan ベルトが革なのも含めて格好いい。