2007-04-25から1日間の記事一覧

「殺しはエレキテル」芦辺拓(図書館)を読む。つまらない。 江戸時代の大阪ミステリ短編集。芦辺拓は以前一冊読んで、二度と読まない事を誓ったのだが、表紙が唐沢なをきだし、短編集なのでトライした。 文意がとれない所もあったが、そんなにつまらなくなか…

「λに歯がない」森博嗣(図書館)を読む。面白い。 ミステリ。Gシリーズ5作目。4作目読んでないけど、このシリーズは最初から順序良く読めてないので、まあ良し。 トリックはアレだし、中心キャラが誰だかわからないという奇妙なミステリだけど、「自殺」とか…

「セクシーボイスアンドロボ」3話

このドラマの奇妙さは中心がいないからではないか。ストーリーを引っ張る推進力というか、難局を切り抜けるヒーローというか。中心不在のご都合主義的展開でコロコロ話は進むのが 奇妙な効果をかもしてる。 ゲスト香椎由宇 かわいかった。 香椎由宇が 「『人…

Je vous en prieさんの4/23に挿入された22の質問 http://d.hatena.ne.jp/arisia/20070423/1177316787 (リンク切れ) 暇そうだけど、あなたはいくつなの?二十代?三十代? いくら稼いでいるの?500万も稼いでいないの?ふーん。 不労所得って知っている? 家…

4/25夕方のニュース

小中学校の学力一斉試験 公立校は一つの市内の小中学校以外全部、私立は6割が参加。四十何年ぶりとの事。 テレビ朝日と日本テレビのニュースを見たが、前者が反対で後者が賛成の立場の模様。 テレビ朝日は一斉試験をしなかった市を重点的に取材、日テレは試…

「くりぃむナントカ」

「ビンカン選手権」という「間違い探し」のようなコーナーで、 「実は今日のゲストの国生さゆりさんは今まで画面に映っていませんでした」という間違いがあった。 解答者の端の席にいて、国生さゆり本人も仕掛け人の側だったのだが、叙述トリックかと思った。…

CM

http://olympus-wonder.com/ 宮崎あおい(子供顔)のオリンパスCMはロングバージョンとショートバージョンがある。 宮崎あおいが沖縄で犬と少年に出会って、写真を撮る話だが、ロングバージョンを知ってると、犬はメスで少年の名は「そら」だという事がわかる…